NoTea2

写真を撮って、置くところ twitter: @uroit


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9 jul 2011

いつだったか、正確な日付はもうとうに忘れてしまったけど3月の終わり(たぶんそうだ)に新しい(ただし物自体は俺の持ち物の何よりも古い)カメラを買った。Pen-FV。ヤフーオークションで標準レンズと合わせて2万円と少しだったと思う。買って3週間ばかり経ってアイシャと名付けたこいつは、フィルムを入れる間もなく家に届いた翌日にミラーが割れて修理に出して(ついでにほぼオーバーホール:2万6千円)、手元に戻ってきてからまた1ヶ月後にシャッターが下りなくなるという事態に見舞われ、その日にちょうどゴールデンウィーク休暇に入ってしまった修理屋が働き出すのを1週間ばかり待って、やけに暑い休み明けに汗だくで歩いて(定期で行ける駅から歩くと30分ほどかかる)見せに行ったところおじさんに30秒で単にシャッターチャージを最後までしていなかっただけということを明かされ、喜びと疲れと半分しか撮っていないフィルムを途中で抜いて無駄にしてしまったじゃないかというがっかり感を味わうということがあった。5月頭の火曜日のことだった。そんな風に俺を惑わすアイシャである。


最近は、訳あって前のように写真を撮らなくなってしまった。とくにやえ子(Powershot S90)はもう1ヶ月以上電源を入れていない。なんだかやえ子にはあまり簡単に触りたくないし、たまに思いつきでいくらか撮ってみても面白い物がちっともできなくなってしまった。ある共通のいくつかの原因の下のことだ。


そうして何もかも変わっていく。ちっともおかしなことじゃない。




アイシャで撮った、だいたいここ1ヶ月の写真たち。フィルムはSolaris ISO100。安かった。


buta

te

hana

wine

glass

chari

inu

machi



こんな具合に、俺の撮る写真はすっかり生活的で、前のような屈折した子供っぽい素人性からは離れてなんだか年をとって(そういえば4月に本当にひとつ年をとったのだった)めっきり丸くなったみたいに感情じみたものがほとんど見られなくなった。これはこのときこのようにしてあるべし、とどうしようもなく相変わらずでありながら同時に抗いようもなく変わり続けることを俺は近頃ようやく飲み込んだ。今は2011年7月9日18時48分だ。
  1. 2011/07/09(土) 18:49:06|
  2. pen-fv
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

9 mar 2011

flagmar9

flowermar9
行き道





3年間会っていない友達に手紙を出した。感傷的すぎてうまくコンポーズできていない、できそこないみたいな手紙で、あれを読んだあいつがどう思うのか、不安だ。感情を誰かに渡す。難しい。俺が今までそれを怠けて向き合ってこなかったからいけない。正直に書けただろうか。フォニーなところはあったように思う。精神的なことについての語りは嘘くささが混じると途端に力を失って気持ちの悪いものになるように思う。正直なものはとことん正直につくりあげなければいけない。俺はまだ駄目だ。でも自分の試みは気に入っている。感情を誰かに渡す。伝えるのではない。そっくりそのまま渡す。未熟なものを送りつけてしまって申し訳ないな。少しでも喜んでくれたら、俺も喜ぶよ。また手紙を書こう。今度はもっといいやつだ。愛情。ありがとう。





帰り道
chainmar9

roommar9


  (23:04)
  1. 2011/03/09(水) 23:04:38|
  2. canon powershot s90
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

7 mar 2011

久々にくさくさした気分で眠らせて、起きて、家に誰もいなかったのでヴィデオを撮ってみた。


coffeemar7


緊張しやすいんだなあ、と改めて思う。結局、出来の良いものは撮れなかった。構図はなかなか気に入った。


  (14:41)
  1. 2011/03/07(月) 14:41:52|
  2. canon powershot s90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3 feb 2011

beeksfeb3


なんだかほら、もうブログに載せるためにコピーして縮小してってのが面倒くさくなっちゃったもんだから、Flickr始めました。

NoTea3

基本的に見せたい写真はFlickrで、なんか文章添えたいときにはこちらで、とまあそんな感じに分業していこうと思う。

それから、ふだんはTwitterにて愉快につぶやいたりしているのでそちらも、もしよかったら。

Twitter @uroit

連絡おわり。おーばー。


  (21:22)
  1. 2011/02/03(木) 21:22:50|
  2. canon powershot s90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16 jan 2011

yukikojan16
ゆき子と俺の左手


  (21:50)
  1. 2011/01/16(日) 21:50:36|
  2. canon powershot s90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
